第2章「ESCAPE」

....#38 別離


「……ギルバート……」

かすれた声で、アンナが呼びかける。
背中に刺さった矢は、彼女の心臓を貫いたようだ。
焦点の合わない瞳が恋人を探していた。


「アンナ……ねえ、アンナ……」


「……ギル」


泣きじゃくるギルバートの涙の感触に、アンナは悲しい顔をする。


「泣かないで……泣かないでね……」


「いやだよっ! 大丈夫だよ!」


「アンナは大丈夫だよっ!」


何度もかぶりをふる。自分に言い聞かせるかのように。
アンナを失うなんて、考えられない。

そんなギルバートの首に、アンナの震える手がそっと伸び、


「アンナ……?」


両手をからませると、いとおしむように抱きしめる。




 「まあっ!あなた好き嫌いが多いのね。だめよなんでも食べなきゃ」


(そうだよ?だからアンナが居てくれなきゃ)


 「父さんがね、結婚なんて、だめだっていうの……」


(やっと許して貰ったんじゃないか、5年もかけて)


 「きれいな青い目をしているのね。いいなあ!」


(僕は、きみの赤い髪の方がすきだよ)


 「ねえギルバート、なにか歌って」


(歌うよ、歌うから!)


「アンナ?」


「アンナ……?」


「アンナぁぁっ!」


王子の叫びが、絶望的に広間に響く。
目前の幸せを掴めぬまま、その命は消えてしまったの?


「…………」


言葉がない。ローザはただその事実に圧倒されて、涙も忘れていた。
目の前の死、それは、父が死んだときのように不確かな別離の感触ではなくて、生々しく残酷で、突然で理不尽な永遠の別れ。


それは、もう会えないこと。

もうその瞳は彼を映さず、その指は彼に触れず、その唇は彼を呼ばない。

身体の芯に氷のような冷たい固まりが生まれ、心を内側から冷やしてゆくような気がする。


息が苦しい。





Home | Back | Next