第2章「ESCAPE」

....#44 血の邂逅(3)


セシルははじめ、ぼんやりと不思議そうなまなざしでこちらを見た。
それは、いつもの彼よりもずっとあどけなくさえ見えるような表情で、返り血を浴びた白い頬に乱れた長い髪が無造作にかかって……彼は確かにセシルだったが、まるで別人のような様子だった。

手にした長剣は血まみれで、柄をつたって白手袋の手のひらまでもが血の色に染まっている。それが大勢の他人の血であることは、火をみるよりも明らかだ。

ローザと目があってから随分遅れて、セシルが驚いたような色を見せる。ふと見えた彼女の知るセシルの顔に、ローザの唇は思わず言葉を紡いだ。


「……どうしてっ?!」


責めるような響きを含む言葉に、セシルの表情が硬くなるのがみえた。でも、もう、見てしまったのだ。自分は。

アンナの未来を奪ったのは彼と、そして、自分の国だ。


「ねぇ……セシル……どうして、どうしてアンナさんが死ななきゃいけないの?」


「もうすぐ、結婚するんだよ!」


「ねぇっ……!」


「こんなの嫌よっ!!」


激情はただローザを翻弄する。
どうして、どうして!

これでは子供の癇癪と同じ、でも……本心だった。情けないけれど、わめき散らすうちに悲しみが波のように押し寄せ、涙が溢れた。そう、悲しい。

とても悲しい。






Home | Back | Next